薬剤師 スキルアップの最新情報

薬局キーワード【調剤薬局&薬剤師専門雑誌】
薬局・薬剤師のためのスキルアップ&マネジメント情報誌として 調剤薬局には無料で一部配布されていると思います。 毎月送られてくるのが楽しみですね。 日経DIクイズは書籍にもなっていて非常に人気があるので 知らない人はいないと思いますが・・。 ...(続きを読む)


薬剤師のスキルアップのためのロールプレイ研修の問題点
薬剤師のスキルアップのために、コミュニケーション研修は必須のものとして認識されてきた。しかし、実際に研修を企画開催した経験が少なく、どのように進めるかは、まだ確立されたとはいいがたいのが現状である。研修方法の問題点や改良点などを参加者の ...(続きを読む)


薬剤師用電子辞書もいいなあ!
新しく購入したとのことで、薬剤師用の電子辞書とのこと。 【ケース・液晶フィルム・電池付!】 【薬剤師用】CASIO (カシオ) 電子辞書 XD-SW5750MED 薬剤師用と銘打っているだけあって、内容は医学、薬学向けのソフトが満載ですね。 ...(続きを読む)


調剤薬局でも・・あるかも?現実?
A「あ〜あ、俺この会社で一生終わるのかな〜」 B「ナニ言ってんだ、一生いさせてもらえるわけねーだろ」 特にまだまだ薬剤師さんは、この感覚が乏しいように思えます。 薬剤師というだけで比較的容易に就職できる場合が多いからかもしれません。 ...(続きを読む)


薬局での「言葉使い」簡単矯正法
言葉使いでちょっと気になったんで・・・。 薬局に限らず、社会人になりはじめに改善すべきと悟るものは、 言葉遣いではないでしょうか? 言葉遣いはそのまま相手に対する印象になることに気づくからです。 悪ければ悪い印象、良ければ良い印象になります ...(続きを読む)


薬局キーワード【ネクタイ】
メルマガ「実践?!薬局キーワードのかんたん解説」から 今週のキーワードは・・・ 以前のブログ記事と重複しているんですが・・ 【ネクタイ】 「ねくたい」 なんだよ?ネクタイって、怒らないでくださいね。 4月だし、もう一度【服装】【身だしなみ】 ...(続きを読む)


薬局内コミュニケーションに役に立つかもも?
メルマガ【ちょっとおまけですが・・】から 直接、調剤薬局の業務には役に立たないかもしれませんが、 仕事、日常生活においてこういう観点は非常に重要だと思います。 ▼居酒屋の料理は、概して味が濃くできています。 その方が喉が渇き、飲み物の注文が ...(続きを読む)


薬局商品におけるコンセプトは?
ブログを書くのは久しぶりです。 ちょっといろいろあって時間がとれなかったもんで。 まずはあんまり薬局とは関係ありませんが、 このところ、バイオ燃料の需要拡大にともなって、 原料の急騰がスゴイようです。 そのあおりで、キューピーマヨネーズ ...(続きを読む)


薬局のトイレをきれいに使ってもらう方法
調剤薬局、薬局って意外に高齢の方が多くてトイレを使う機会がけっこう多い業種かもしれませんね。 詳しくは調べていないのでただの印象ですが・・。 自分の勤務している薬局でもけっこうトイレを派手に汚されてしまうことがあり、なんとかならないか ...(続きを読む)




posted by エリモジョージ at 00:10 | スキルアップ 仕事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。