日経 パソコン オンライン スキルアップの最新情報


グラフの元になる表を隠したい
ワークシート上にグラフを作成したあとで、グラフの元になる表を非表示にするとグラフデータが消えてしまう。これは、Excelでは標準で「表示されているセル」だけからグラフを作成する設定になっているからだ。(続きを読む)


言語バーを目立たなくする
Windows Vistaの初期状態では、IMEの入力モードなどを設定する「言語バー」が表示されている。これが邪魔な場合は、最小化してタスクバーに入れておこう。(続きを読む)


文字列の一部分を置換する
文字列中の一部分を、別の文字列に置換したい場合、SUBSTITUTE関数を使う。引数に「文字列、検索文字列、置換文字列」を指定すると、文字列中の、指定した文字(検索文字列)を他の文字(置換文字列)に置き換える関数だ。(続きを読む)


人名や地名を正しく入力する
珍しい名前や地名は、読みを入力しても変換候補に表示されないことがある。自分の名前が変換できずにショックを受けた人もいるのでは? 1つずつ漢字を組み合わせてやっと入力した、なんて涙ぐましい話を耳にすることもあるが、いい方法をお教えしよう。(続きを読む)


セル内の番号の先頭文字だけを削除したい
セル内に入力した「No0001」、「No0002」といった番号から、「No」の部分だけを削除するにはどうすればいいでしょうか。(続きを読む)


データの個数を数えるには?
データが入力されているセルの個数を数えるには、COUNT関数やCOUNTA関数を使う。B14セルの「入金済みの件数」は、表の「金額」欄で金額(=数値)が入力されたセルの個数を数えればよいので、COUNT関数を使う。引数の「セル範囲」には、B3〜B11セルを指定 ...(続きを読む)


1行おきのデータだけを合計するには?
1行おきに入力された「今期売上」だけを合計する(下図)。「今期売上」について、シートの行番号を基準に見ていくと、3行目、5行目、7行目…のように、奇数の行ごとに入力されている。ということは、売上が入ったセルの行番号を調べ、奇数なら売上の値を ...(続きを読む)


セル内に罫線を引くことはできますか?
セル内に罫線を引くことは可能でしょうか? 2つのセルつなげて改行し2行で表示しましたが、2行になったセルの中央を点線で区切りたいのです。(続きを読む)


印刷結果が画面と違う!(第4回)
セル内の文字に合わせて列の幅をぴったり調整し、いざ印刷…。あれれ???画面上ではきちんとセルに収まっていたのに、文字の右端が途中で切れ、日付は「####」と印刷されてしまった!エクセルの不具合なのか?それともプリンターの故障なのか?(続きを読む)



posted by エリモジョージ at 17:57 | パソコン スキルアップ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。